ナガブロ Top

だいだら

2008年07月14日

だいだらという蕎麦屋さん。

昨日、久しぶりにナガブロを見ました。
そして、すごく気になったので行ってきました。

ここ、かなり気に入りました~

なんて言うか、蕎麦の味だとか、香りだとかに通じている人が、
蕎麦屋として行くには、難のあるお店です。

でも、つけ麺屋! と思っていくとかなりイイ感じ。

つゆの味と濃さが、なかなかの美味しさです。
ちょっと濃いめで、ちょっとくどい感じ。

そこに、テーブルに置いてある大根おろしを入れるんです。
鬼おろしとか言うんですっけ?
大根の小さなかたまりが、ごろごろしてるタイプ。
そいつをつゆに入れて食べると、濃いめなのにさっぱりした
感触で、もう。


とか思って気持ちよく食べていたから、ずいぶん大根おろしを
消費してしまいました。
席を離れる時に、ちょっと気まずい気分に。(^^;
気をつけてください!


男、50を前に感ずること
長野駅前を楽しむブログ~時々ECO
♪あの町 この町 虹色めぐり♪~長野の町から~

 地図はこちら  
タグ :長野市蕎麦

Posted by たか at 10:56Comments(4)食べる

米村でんじろう監修 不思議体験科学展

2008年04月25日


おお。
米村でんじろう監修 不思議体験科学展 の宣伝文句がいいな~。

と思って検索してたら見つけたページ。

 長野東急のチラシ?

やっぱり、子供ばっかりですね~。
でも、そんなこと気にせずに楽しみに行きたいですね。

4月25日(金)~5月7日(水) で、ながの東急です。

そして、ここ ↓ 検索してて見つけました。楽しい感じ。
 http://jsa.teny.jp/php.html
 http://jsa.teny.jp/v_lib.html  

Posted by たか at 12:04Comments(0)遊ぶ

小布施 ままごとや の おろし蕎麦がまた

2008年04月17日

小布施の交差点近くにある、ちょっと洒落た外装のお店、ままごとやでお昼を食べました。
しばらく前に。

ここ、駐車場が止めにくかったり、小布施では他に好きなお店があったりで、なかなか入る機会がなかったんです。


すごく良かったです。

おろし蕎麦。

むちゃくちゃ美味しかったです。
はじめて、蕎麦と一緒の大根おろしに、愛を感じました。
すごく好み。

私は、辛い大根おろしは、あまり得意じゃないので、「 大根おろしは辛さだ! 」 という人には不向きかも。(^^;

これが、偶然、美味しくできたシロモノじゃない。ってことを確かめるためにも、また行く予定です。

あ~、美味しかったな~。


でも、山菜蕎麦は、特に特筆するほどのナニかはありませんでした。
とは言え、本物の蕎麦好きな方なら、良い評価をくだしそうな気がします。


 さだやんさんの 「 思うまま気ままに~人生ポレポレ~
 地図はこちら
  

Posted by たか at 11:15Comments(2)食べる

権堂の 夜のオリエンテーリング に参加しました

2008年04月16日

2週間ぶりの更新です。

なんだか体調が悪く、頭の回転も鈍くなっていたせいで、仕事の能率が悪い日々です。
しかたなく、仕事に真面目に打ち込む毎日でした。

このページの右側に、「 月刊 剣道時代 」 のブログパーツをつけてみました。
これ、ちょっといい感じです。試してみてください!
[ 対決 ] ボタンを押すと、弱気な言葉を打ちのめしてくれる、頼もしい方が出陣です。

たのもしい。


本題。

先週の日曜日に、長野市権堂町の、 「 夜のオリエンテーリング 」 というのに行ってきました。
主催は、長野民商 です。


時間  : 19:00 ~ 21:00
参加費 : 1人 3000円
内容  : 権堂の 4店舗を訪ねて、ハンコをもらう


今回は、酒飲みにはちょっと楽しめるイベントだったのかな。
まわるお店の数は 30店舗くらい。
参加者には各々、30店舗のうちの 4店舗が割り当てられていました。

私に割り当てられたお店は、スナックばっかし。
基本的に飲まないので、ナンダカナ~、という展開。(TT)

まあ、普段行かない場所やお店で、知らない人との会話があって、それなりに楽しめました。


各店舗には、訪ねてきた参加者一人あたり 500円が支給されることになっていて、その金額の中で、品を出すという仕組みでした。

商売がうまいお店は、500円じゃ足りないでしょ? というくらい出してくれて、その上で、さりげなくお店のアピールをしてました。
逆に、良く分かっていないお店は、「とりあえず 500円分・・」 みたいな雰囲気。
繁盛するお店は、するべくして繁盛してますね~。(笑)

ちなみに参加者は、みたところ、権堂の関係者がメインっぽかったです。
参加費を払う段階でも、お金を渡したらすぐに、「 領収書は必要? 」 と聞かれるくらいだったので、経営者?関係の人が多い感じ。
一般募集では、あまり人が集まらなかったんでしょうねぇ。

今後は、長野駅のあたりでも開催するとか言ってました。
  

Posted by たか at 17:37Comments(0)遊ぶ

夢まんじゅう かなえ (10円饅頭)

2008年04月02日

長野市の長池の、ずくや の一角にある 10円饅頭のお店で買った 「 黒糖まんじゅう 」 の原材料の中に、黒糖が入っていない?
というショックから、ふと疑問がうまれました。

このお饅頭、茶色い生地なんですよね。
茶色い見た目は、黒糖を感じさせます。

なのに味は、砂糖の甘さです。
黒糖の風味はほとんど感じられません。

ん~?

ということで調べてみました。
どうやら、糖蜜 という成分が、茶色を出しているみたいです。

 糖蜜とは - はてなダイアリー
 糖蜜 - Wikipedia

そして、

食料品の原材料名に「糖蜜」と記されているものは、この項における廃糖蜜のことであり、黒砂糖などを用いている食品に使用されていることが多く


この10円饅頭、黒砂糖なしで廃糖蜜つかってますから! 残念!!

なんていうか、ウソツキですね・・。
黒糖まんじゅうに使っている、黒糖の代わりが、「廃」 のつく 糖蜜 というのは。

このお饅頭、長野駅で売っているものも、同じ会社だとか。 (未確認)

この会社が、健康志向を売りにしている、みーるマーマや、長野駅前で風土食(?)を売りにしている、信州食堂です。もともと、給食系を手がけているとか。
なんだかなぁ。

10円饅頭の偽装

過去記事 : 黒糖まんじゅうの成分  
タグ :長野市

Posted by たか at 15:52Comments(1)お店

黒糖まんじゅう成分

2008年04月01日

はい。
これ、10円饅頭の、バラ売りの時の、原材料名の書いてある紙です。



原材料に 「 黒糖 」 が無い!?
ええーー?

嘘でも 黒糖 ってかいといて欲しいですよね。
4/1 だからじゃないけど。

地図はこちら  
タグ :長野市

Posted by たか at 20:39Comments(2)食べる

もち吉 オープン 所感

2008年03月21日

オープン当日。つまり昨日行ってきました。

前日に須坂の 「 すたみな太郎 」 ではりきって食いまくって、お腹を壊して倒れていた恋人を連れて。
すたみな太郎。あそこはスゴイですね。(笑)


もち吉では、オープン記念で、大きい箱缶が 1050円。お煎餅各種詰め込みの 41枚入りでした。
ちょっとお得風味です。

そして、買い物をした後にお店を出ると、オープン記念?で、(お試し?)お煎餅セット + 今年の正月に配り残ったようなネズミの箸置き がもらえました。

ただ、その中の、お煎餅セットの内容が、1050円の箱缶の内容と一緒でした。
箱缶の方が、量がずっと多いだけです。
ちょっと失敗した気分。(^^;
どうせなら、違う種類だったら嬉しかったな~。

お店は、小さい店内でしたが、いろんな種類が置いてあって、楽しかったですよ。
味見をしながら回るのが楽しくて。

味は、けっこういい感じです。
個人的に、お煎餅系ではキツすぎない食べやすい味付けだと感じました。

物としては、昔ながらの丁寧なお煎餅ではなく、必要とあれば化学調味料でも何でも入れて味を調える、という感じです。
でもまあ、これは仕方ないですね。
いろんな種類のお煎餅を売るためには、いろんな材料に手をださなきゃだし、いろんな材料のそのままの味だとキツイ味になっちゃいそうだし。

いろんな種類があると、選ぶのも楽しいので、これはこれで良し!

と、エセ健康志向の私の心にヒットです。(笑)

でもやっぱり、すや亀の、味噌おこげ煎餅 が一番好きだな~。とか思いつつ。(^^)

地図はこちら
  
タグ :長野市菓子

Posted by たか at 11:13Comments(4)お店

「もちを愛し もちに生きる」とか言われたらもう

2008年03月19日

3/20 オープンの 「もち吉」 というお店。

先日前を通りすがり、看板をみました。
そこに、

 「 もちを愛し もちに生きる 」

なんて書いてあるのをみて、もうメロメロです。
めちゃくちゃ興味そそられてます。

どんなお店かも知りませんが。(^^;

検索しました。
福岡のお店だとか。
全国で 181店舗。
そして、長野では、初の出店なのかな?
1店舗めです。

ちょっと楽しかったのが、おせんべいバイキング
あえて 「バイキング」 と言い切る力強さがステキです。(笑)

気になるな~。
と思いつめて、明日が待ちきれずに、ここに書いてしまいました。(^^;


もち吉の店長さんのブログ発見

 もちだんご村日記

地図はたぶんこの辺  
タグ :長野市菓子

Posted by たか at 10:52Comments(0)お店

ちゃらん亭の愚痴

2008年03月13日

ちゃらん亭で気にいっていたもの

1. 野菜ラーメン (塩やらトンコツやら)
2. 店長の叫び声
3. 壁に貼ってある張り紙


全体的に味が濃い目で、店内は喫煙推奨環境、料理の煙も混ざって霧がかった店内。
というお店なので、肉体労働系の人や、スモーカー向けですね。

デスクワーカーでノンスモーカーの私には、ちょっとキツイ環境です。


でも、ラーメンは気に入ってます。野菜ラーメンがいいです。
好き。

ただ、塩ラーメンにしろ、トンコツラーメンにしろ、JARO に訴えたい気分。

あれはどう考えても、塩ラーメンじゃないし、トンコツラーメンじゃないです。
なんか、それとは違う種類のラーメンなんです。
コレでトンコツ名乗らないでー。 と言いたい。

でもまあ、野菜ラーメン美味しいです。
塩野菜ラーメンがいいですね~。塩じゃないけど。


過去記事
 ちゃらん亭 2
 ちゃらん亭

地図はこちら


そして愚痴です。
  

Posted by たか at 19:15Comments(7)食べる

花の実でジャムのプレゼントが

2008年03月13日

もう 3週間くらい前ですが、花の実 (ジャムショップ) に行ってきました。

栗ジャムが 3種類に増えてました。
でももうきっと、栗は終わりかけですね。

ここの、実がごろごろと固形のまま入っている栗ジャムは美味しいです。
さいこー。
んだけど、パンにつけると微妙な味わいなのが残念です。
なんか、思ったような味じゃないんですよね。。

でも、クラッカーで食べると美味いんです!
栗の感触も、味も、なかなかです。
かなり気に入ってます。

シーズンものの栗ジャムは、きっとそろそろ尾張ですよね。
残念。

花の実のゴロゴロ栗ジャムを食べた後は、普通の栗のジャムが味気なく感じます。


そして店頭では、

「メールマガジン登録で、ジャムを 1瓶プレゼント」

なんてチラシが。
どこかの業者に踊らされている雰囲気ですが、客としては嬉しいところです。(笑)

プレゼントで選べるジャムは、380円のオレンジマーマレードから、630円 のクランベリーまで、5種類くらいありました。

もちろん、私たちは、迷わずオレンジマーマレードを選択!
って、既に、甘めのジャムばっかり買っていたので、値段よりも味で選びました。

ジャムを買う前に、作戦をねりましょう。(笑)

地図はこちら  

Posted by たか at 14:45Comments(0)お店